アジラプレス

人をサポートする『優しいAI』でおなじみの株式会社アジラのPRです

アジラ、第4四半期からOKRsを導入しました

当社は、第4四半期(2019.03~2019.05)からOKRsを導入しました。

OKRとは、GoogleやFacebookが使う目標管理のフレームワークで、MBO(目標管理制度)や、KPI(重要業績評価指標)よりも知識集約型のビジネスにマッチしていることから、当社の目標管理に適していると考え、導入に至りました(これまではKPIでした)。

 

 

このOKRが個人に及ぼす影響として、驚異的なストレッチが挙げられます。当社は特にこのストレッチの効果に期待しています。

OKRは、私たちをコンフォートゾーン(安全地帯)のはるか先に押し出す。実力と夢の境界にあることを達成する力を与えてくれる。新たな能力を解き放ち、クリエイティブなソリューションを生み出し、ビジネスモデルに革命的変化をもたらす。長期にわたって存続し、繁栄しようとする会社は、新たな高みへと手を伸ばしつづけなければならない。ビル・キャンベルはよくこう言っていた。「企業はイノベーションを続けなければ、死んでしまう。繰り返しではない、イノベーションだ」

保守的な目標設定はイノベーションの芽を摘む。イノベーションは酸素のようなもので、それなくして私たちは生きていけない。

出典:Measure What Matters 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR (メジャー・ホワット・マターズ) 

これをシンプルに言うと「伸び伸びやる」です。

伸び伸びやって驚異的な成果を出します。

 

以上です。

引き続き、チャレンジャーとして各所に胸を借りつつ、粛々と成長して参る所存ですので、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

追伸)

オープンイノベーション プラットフォーム 『eiicon』 創業者の中村亜由子さんから、こんな素敵なサインを頂きました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

f:id:asilla:20190307194931j:plain

私たちも大好きですよ

本著書については、こちらから御覧ください。

blog.asilla.jp