株式会社アジラ | Activate all streams !!

行動認識AIに特化した映像解析事業で、犯罪や事故を未然に防ぐ世界を目指す株式会社アジラの公式ウェブサイトです。

コロナ禍の中、あえてオフィス面積を3倍に増床をした理由

f:id:kawamotoasilla:20211004201332j:plain

 

 アジラは2015年の創業当初から海外拠点とのリモートワークで成長してきた会社ですが、お互い直接会って話す機会、食事をする機会、開発合宿に行って一緒に温泉に浸かる機会を非常に大事にしてきました。

 ちなみに、ゴリラ研究の第一人者、京都大学前総長の山極壽一氏も「フィジカル空間での人間同士のつながり・信頼感の形成は、サイバー空間では代替できない」と、直接的なコミュニケーションは信頼関係の醸成や、閃きの創出といった面で非常に重要である(※ニッセイ基礎研究所から引用)とし、霊長類における face to face のコミュニケーションが、イノベーションを創出する上で重要だ、との考えを示しており、我々も深く共感しています。

 それゆえにコロナ禍の中で、通常はリモートワークで運用していても、フルリモートにはせずに、「いつでも集えて、知恵を出し合える場所が必要」と考え、ハイブリッドワークを推進しています。(※オフィス勤務とテレワークを組み合わせた働き方)

 今回の増床に至った経緯としては、スタッフの増員と、計算機器の急激な増加によって、本社が手狭になってきたため、本社近くに新たな「知恵の場」を新設した形になります。

新型コロナウィルス感染対策

 新オフィスは新型コロナウイルス感染対策として、室内3面すべての広い窓があり、換気の仕組みが整っています。また、スタッフ1人あたりの床面積を 4m2 とっており、密を防ぎつつ、リラックスした気分で仕事ができる環境になっています。

 また2階にあるため階段でのアクセスも容易で、上の階まで狭小で密なエレベーターを使わざるを得ない状況を避けられることも利点です。

お客さまとの対話を快適に

f:id:EV100:20211002184739j:plain

オンライン会議中にプロジェクトと関係のない周囲の会話が入ると集中を妨害し、情報漏えいにも繋がるため、当社では静音ボックスを導入し、それらの課題に対処しています。

新オフィスプロジェクト担当者のコメント

 

f:id:oniasilla:20210927110201p:plain

 

株式会社アジラ CFO 皆川さん
経歴:東京大学大学院航空宇宙工学修士課程修了。日産自動車、ゼロックスなどを経て、2018年、アジラ参画。財務経理、経営企画、IR/IPO準備を統括。
主な記事:50歳を超えた私でもたぶん若い人に負けない理由~成長観について~

「この度、株式会社アジラは人員増加とサーバー増強の理由からオフィス移転を決定しました。新オフィスは小田急線町田駅出口から徒歩すぐの場所にありながら外部からの騒音が少なく静かであり、アジラの社員にとって集中して働くことができる素晴らしい立地です。最近は多言語が飛び交いグローバル化を感じるアジラ日本オフィスですが、各人が得意技を発揮し、それぞれの強みで活躍してほしいと願っています。

 GoogleやAmazonでもコロナ後の世界を見据えて、社員が集まって共創できる場としてのオフィス拡張の動きがあります。日本でもデジタル庁長官に石倉洋子先生が任命されましたが、出身の一橋大学大学院と言えば野中郁次郎先生がSECIモデルによって「場」の重要性を説いたことが思い起こされます。デジタル技術によって仕事が効率化できる面はもちろんあるのですが、人々の交わりはそんなもので代替できるほど薄っぺらなものではなく、直接対面で会ってこそ生まれる共創の場としての場の重要性が見直されるべきだと考えています。」

 

 

f:id:oniasilla:20210927110500p:plain

株式会社アジラ 管理部 伊藤さん
経歴:2018年、株式会社アジラ入社。財務会計、総務全般と広い職域をカバーし、多くのスタッフから頼られる存在。
主な記事:AIスタートアップのコーポレート部を支える3年目の2021【伊藤千尋/Chihiro Ito】

「以前まで日本チームの全メンバーが集まっていた町田新産業創造センター(MBDA)オフィスから近い立地で新オフィスを探しました。理由は、MBDAオフィスは現在エンジニアチームのオフィスとなっていて、新オフィスのメンバーとの交流が不可欠だからです。また、掃除のしやすさやデスクの置ける数、換気の仕組みなどの管理面も考慮し、その中で最適なオフィスを選ぶことができました。アジラの社員にとってのびのびと仕事できる環境であればいいなと思います。」

新オフィスの住所

〒194-0021
東京都町田市中町1-1-4
NoR町田北ビル202(旧・飯田ビル)

地図

小田急線町田駅から徒歩3分、アジラ本社から徒歩3分、ドトールコーヒーが目印です。お気軽にお越しください!

 

今後も、”犯罪や事故が起きてしまう世界から、未然に防ぐ世界へ”をビジョンに、行動認識AIの普及に取り組んでまいりますので、ご支援ご声援を賜りますようお願い申し上げます。