アジラプレス

人をサポートする『優しいAI』でおなじみの株式会社アジラのPRです

アジラよりマシュマロ・チャレンジで新年のごあいさつ

新年、あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。

 

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 

 

おかげさまで、MariaAPI(不適切コンテンツフィルター)、ジジラ(手書き文字認識SmartOCR)という2つのAIプロダクトをリリースする事が出来ました。

 

また、当社の「行動認識技術」をメディアで取り上げて頂き、ニッポンの人手不足に対するソリューションとして大きな期待をかけて頂きました。

日本経済新聞・朝刊(12/5)に掲載されたアジラの行動認識技術は、なにができるのか? - アジラプレス

 

本年も、日本・ベトナムが一丸となって皆様からの大きな期待に応え、これらの技術やプロダクトを粛々とエンハンスして参りますので、何卒ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

 

皆様に益々ご繁栄がありますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

さて、新年早々ベトナムでは「マシュマロ・チャレンジ」を実施しました。

マシュマロ・チャレンジとは?

マシュマロ・チャレンジとはパスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って、自立可能なタワーを立てるチームビルディングの為のゲームです。
最も高いタワーを作ったチームが優勝となります。

 

出典:日本マシュマロチャレンジ協会
http://www.marshmallow-challenge-japan.org/

他社さんから招待した1チームを含め、4チームに分かれて実施しました。その目的は以下の通り。

f:id:asilla:20190107132053p:plain

目的

結果は革新的なアイデアをひねり出した、ゴリラさんチーム(72cm)が優勝しました。なお、世界記録は99cmです。

チーム内での役割分担やコミュニケーションの大切さを学ぶ場でしたが、革新的なアイデアに対する批判や、アイデアの盗用を防ぐにはどうしたらよいか、というところまで話が及びました。

f:id:asilla:20190107132101p:plain

優勝したゴリラさんチーム

 

f:id:asilla:20190107132058p:plain

記録一覧

 一方で、計画が緻密すぎて時間内に結果を出せなかったチーム(0cm)や、メンバー間で意見が割れてしまい、方針が定まらぬままタイムアップしてしまったチーム(0cm)があり、各チームごとに反省すべき課題が見えた、大変有意義なチームビルディング・イベントでした。

皆様も機会があればぜひお試しください。 

f:id:asilla:20190107113357j:plain

ゴリラさんチームがお年玉を手に

革新的なアイデアで勝利をもぎ取ったゴリラさんチームは、行動認識技術を担当しており、今後のさらなる活躍にご期待ください。

本年もどうぞよろしくお願いします。

アジラ木村