株式会社アジラ | Activate all streams !!

行動認識AIに特化した映像解析事業で、犯罪や事故を未然に防ぐ世界を目指す株式会社アジラの公式ウェブサイトです。

アジラ、理学療法士奥山氏と顧問契約を締結し、人間科学の分野に進出を目指す

株式会社アジラ(本社:東京都町田市、代表取締役:木村大介、以下アジラ)は、理学療法士奥山和人氏(ははこぐさ鍼灸治療室代表)と顧問契約を締結し、映像解析技術から人間科学・バイオメカニクスの分野での貢献を目指します。

f:id:mizoasilla:20210601091504j:plain

 

■本契約に至った背景
アジラはこれまで、行動認識AIを中心とした様々な映像解析技術開発に取り組んできました。姿勢推定について、世界トップクラスの精度や速度を実現しつつありますが、今後は、その知見を活かし、バイオメカニクスに関する分野でも社会への価値提供を図りたいと考えております。

そのために、アジラは、理学療法士・パーソナルトレーナーで、リハビリテーションや医療分野に豊富な知見を持つ奥山和人氏と顧問契約を締結し、アジラの技術と奥山和人氏の知見を融合させ、人間科学の分野において行動認識AIの研究開発を加速させ、新たな価値の創造と、リハビリテーションに関連した共同企画・開発に取り組んでまいります。

 

■理学療法士 奥山和人氏 

ホーム | ははこぐさ鍼灸治療院


「理学療法士としてリハビリの現場で多くの方の姿勢や動作を観察し、分析し、治療してきました。その中で得られた知識・経験を活かして、今回アジラで新しいチャレンジに参加させていただきます。
アジラの誇る行動認識AIの技術にリハビリテーションの視点を組み合わせることで、私たちのふだんの暮らしに少しでもポジティブな変化がもたらせるように、尽力いたします。」

f:id:mizoasilla:20210601091939j:plain


■「行動認識AI」について https://www.asilla.jp/
アジラの行動認識AIは、人に代わって人の行動を認識(判断)する「人の視覚野」を代替するものとして開発されました。これにより、監視カメラに映った人物の危険行動の検知、商業施設やイベント会場での動線分析、介護業界での見守りへの活用、ヘルスケアやスポーツ領域における運動分析などへの活用が期待されています。